ハルクのブログや
ハルク通信

Blog/ハルク通信/イベント

ガンメタガルバのゼロエネ住宅、基礎工事中。

『愛着』×『性能』の家づくり、鎌ケ谷のハルクです。

 

松戸市六高台で建築中のゼロエネルギー住宅、現場実況です。

今回は基礎配筋~耐圧コンクリート打設編。

前回の着工編はこちら。

基礎配筋が完了し、瑕疵担保保険の検査員による配筋検査です。

配筋径や数、配筋間隔などを各部ごとに図面と照合し、仕様通りの配筋になっているかを確認して頂きます。

建物地盤とアプローチの道路面との高低差があるため、一面は高基礎の配筋です。

人通口となる箇所にはスラブに補強筋。

配筋検査が完了し、耐圧コンクリートの打設です。

生コンをポンプ車で圧送して、基礎の外周部から回し打ちを行います。

一般基礎と比べ高基礎部分にはコンクリート圧がかかるため、膨れないように型枠の通りを確認しています。

密なコンクリートにするため、バイブレータで締固めします。

トンボで土間の高さを整え、コテで均します。

耐圧コンクリートが完了すると、土台用のアンカーボルトやホールダウン用のアンカーボルトをセットして、

立上り基礎の型枠を建て込みます。

 

次回はアンカーボルトのセット~立上り基礎コンクリート編です。

 

最高等級3の耐震性、高気密・高断熱による温度差の少ない住まいなら、

鎌ケ谷のハルクまでご相談ください。

ARCHIVE

アーカイブ

ハルクホーム なんかいいな!
と思ったら。

鎌ケ谷市のモデルハウスを見に行きたいのですがとお電話ください

モデルハウスのご予約はコチラから

0120869406

受付時間/9:00〜18:00

モデルハウス見学予約フォーム