web内覧会:コンパクトに建てて賢く暮らす家

ハルクのブログや
ハルク通信

Blog/ハルク通信/イベント

鎌ケ谷市K様邸・web内覧会♪『コンパクトに建てて賢く暮らす建替え♪』

日差しがあっても寒さに堪える12月18日。
建替えをされたオーナー様K様邸にてweb内覧会を開催させて頂きました。

築5年のジョリーパット仕上げの外観です。
下からでは見えないのですが、屋根が太陽光パネルと一体化しています。家の断熱性と合わせ太陽光発電システムにより、ゼロエネルギー住宅(*ZEH)を導入した高性能住宅なのです!
*ZEHとは?全国351社のうち千葉では20社ほど!6つ星獲得ZEHビルダーとして認定されました (hulkhome.jp)


う~寒い寒い”(-“”-)”さっそくお邪魔いたします♪玄関には腰掛があり、今は特に必要ではないのでしょう、きれいに植物が飾られています。その横には床から続いている土間収納。雨の日に濡れた長靴も、一番下に収納すれば棚を汚さず、来客時にも玄関はスッキリです♪


 
玄関正面には水回りの洗面・お風呂があります。洗面後ろの稼働棚にはタオルがキレイに整理収納されています。お風呂の引戸を開けたら鏡越しに社長とご対面( ´艸`)

高気密高断熱のお家には局所換気を付けるため、お風呂にはガス乾燥機がついています。一般的な換気扇は外に通じる穴が開きっぱなしで隙間風が(/ω\) 高気密のお家はこの換気扇に逆止弁を付けることにより、使用していないときは風が入ってこないようにして、気密の良い家を担保しているのです!

リビングへ向かうとオーナー様がいらっしゃいました。本日は宜しくお願い致します♪
吹抜けが一体化したリビングはとても暖かく、空気が上に行き易い構造です。南側にある大きな窓からも暖かな陽が入るので、体感も空間も暖かく明るい雰囲気です。
オーナー様は昔テレビで観た吹抜けのお家に憧れを持っており、建替えの際にハルクからご提案させて頂いたスタイルが要望にピッタリ♪気に入って頂けたそうです(*^-^*)憧れが実現するって素敵ですね♪
遊びにいらっしゃるお友達には、「暖かい空気が逃げているようでなんだかもったいない…。」と言われるそうですが、オーナー様は電気代がかかっていないので気にならず、寒いと部屋を移動するのがおっくうになりがちですが、トイレに行くのにもおっくうではないそうです。寒いと色々我慢してしまい、体に良くないですね(+_+)



この日も稼働しているエアコンはリビングにある1台だけ。設定温度は20℃。これだけで冬は2階も暖かく、「愛用していた毛布が暑くて使えない!冬はとても快適!(オーナー様)」と嬉しい感想を頂きました。
床暖房がついていないので、エアコンだけでは床が冷たくないの?と思いますが、パイン材の床は色の温かみがありますが、パイン自体が暖かいのです。オーナー様も冬以外は素足で気持ちよく、冷たく感じないそうです。

 
対面キッチンには造作棚と収納があり、床の色と合わせて着色しました。5年使用して思った事は、調理器具が意外とあり、電化製品を置くところをもう少し広くすれば良かったかなと思うそうです。
視聴者のお客様から「キッチンの前にセンター階段が視界に入り、気にならない?」という質問がありましたが、ここは色遣いと格子状の手すりで緩和出来ます!階段のラインが白なので圧迫感がなく、格子を透けて外が見え、リビングの窓を開けると開放的だそうです。

吹抜けを見上げながらセンター階段を上がって2階を見させて頂きます♪ストリップ階段になっており、これも空間を広く感じる工夫です。「2階も暖かい(社長)」
2階は回路になっており、ぐるっと一周できる間取りで扉を全てオープンにして使用すると空気が止まることなく流れます。24時間計画換気システムによる効率的な換気によりオーナー様は花粉症の症状が和らいだそう。健康体になったということですね♪
視聴者のお客様から「回るようになっている回路は、時間のロス・手間にならないのか?」という質問がありました。
6畳間が3つくらいのスペースなので、気にならないそう。右からも左からも行き来ができ、どの部屋ともつながっているのは移動が便利ですね♪


南側にある窓は陽当たりがいいので、植物が良く育ちます。観葉植物がお好きなオーナー様♪緑が沢山あります。下から見えた吹抜けの茶色の板、これは何でしょうか?


茶色い板の裏は書庫になっていました(^^♪こちらも造作で床と合わせたチェスナットで着色し、ドライフラワーが飾られています♪
オーナー様のお家は造作が色々あり、視聴者のお客様も造作が気になるよう。床の色と雰囲気を合わせる事もでき、自身の要望が叶えられる造作は魅力的♪

コンパクトの中にも、憧れの間取りに自信に合った造作が置かれ、お孫さんやお友達が遊びに来る素敵なお家をご紹介頂き、ありがとうございました。

狭小地や土地の状況、用途地域で高さがとれないエリアと、新棟でも建替えでも土地によって何かが制限されてしまう事もあります。それでも違う見方をすれば素敵な間取りが見つかるかもしれません。
環境であきらめる前に、一度ハルクにご相談下さい。
お客様の健康と快適さを考えたお住まいのご提案をさせて頂きます(^_-)-☆

【お家のこと何でも相談会】2月11日(金・祝日)12日(土)13日(日)イベントを開催致します。
土地探し・リフォーム・建替え、何でもお話下さい。
【お家のこと、何でも相談会】2月11日(金・祝)12日(土)13日(日) | 株式会社ハルク (hulkhome.jp)



ARCHIVE

アーカイブ

ハルクホーム なんかいいな!
と思ったら。

鎌ケ谷市のモデルハウスを見に行きたいのですがとお電話ください

モデルハウスのご予約はコチラから

0120869406

受付時間/9:00〜18:00

モデルハウス見学予約フォーム