北総線の通学定期代が大幅値下げ!鎌ケ谷市の工務店ハルクが土地探しからお手伝いします!

ハルクのブログや
ハルク通信

Blog/ハルク通信/イベント

何から始める?まずは『優先順位』一級建築士といっしょに家づくり

こんにちは、ハルクスタッフです。いやー…今年の冬は寒いですね^^;

光熱費が上がって家計に負担が…千葉ってこんなに寒かったっけ?

スタッフは北海道から移住して10年になりますが、こちらに来てからの方が家の中が寒いと感じることが増えました。

北国の家って外は寒くても断熱がしっかりしていて暖かいので、父は「お風呂上がりにシャツ一枚でアイス食べる」典型的な道民でした(^◇^;)

家の中が快適な環境であるというのは、それが当たり前の時には気づかないものですが、そうではない家で暮らしていると小さなストレスが溜まっていきます。

トイレと脱衣室がとんでもなく寒くてつい我慢してしまう、厚着して動きにくい、結露でカビが発生するなど、日常でイライラするポイントが増えます。

昔の家、今の家、これからの家の違いを実感できる!LIXIL体験型ショールーム『住まいstudio』

住まいstudioオンラインツアー

一方快適な家に住んでいると、部屋間の移動が気にならない、年中薄着で過ごせて換気も機械任せなんて、家事の手間も省けます♪

やっぱり快適なお家に住みたいですよね!

ストレスが溜まるどころか家族がいつもニコニコしていて穏やかに過ごせる、そんなお家に住んでいただきたいです。

…そのためにも土地選びはとっても大事!!(本題はこちらからです)

都心に近い千葉県北西部は土地の価格が比較的高め。

スタッフ家は夫婦+子供1人(小3)の3人暮らし、夫は会社員の一般家庭です。

もしも注文住宅を建てるとしたら、車3台分の駐車場(夫社用車+マイカー+来客用)と駅から15分以内、防犯上道幅は広めが良いし、小学校までの距離もそう遠くなくて周囲には坂道が少ない土地が良いな♪液状化の心配がない地盤が良い所。

北総線沿線の通学定期運賃が大幅に値下げ!無料配布されている「北総Smile」

無料配布されている子育て世代向け冊子

↑印西市にご新築中のオーナー様がいらっしゃるので、良い情報があればと手に取ってみたフリーペーパー。通学定期が大幅に安くなるなんて子育て世代には朗報ですね♪

家を建てるとき、大まかな予算を決めてから土地にかける費用と建築費を分けて、土地にかかる分を引いた金額で建てられる家を…とスタッフは考えてしまっていましたが

先述の通り『不満を感じる家』に住み続けられるか?というのが実は一番大事なのではないでしょうか。

建築費を削って断熱や耐震などの性能をおろそかにした家では、真冬の気温差や真夏の猛暑の中、年中快適で安全に過ごせませんよね。

家の外で感じるストレスには我慢を強いられることもありますが、せめて家の中では、大切な家族にストレスを感じて欲しくない。

家づくりで考えるべきは『優先順位』何が一番大切か?

一級建築士といっしょに土地探しから始める家づくり

そしてそれは、1人で考えるよりもプロにご相談いただくことで意外にも順位が上下したり、ハッキリと見えてくるかもしれません♪

ハルクでは定期的に家づくり相談会を開催しております。

残席わずか!1月22日(土)23日(日)一級建築士といっしょに【土地探しから始める家づくり相談会】

ぜひお気軽にお申し込みくださいませ(^^)



ARCHIVE

アーカイブ

ハルクホーム なんかいいな!
と思ったら。

鎌ケ谷市のモデルハウスを見に行きたいのですがとお電話ください

モデルハウスのご予約はコチラから

0120869406

受付時間/9:00〜18:00

モデルハウス見学予約フォーム