2021年3月18日(木)。
おだやかやな春の日差しがふり注ぐ青空のもと、H様邸上棟式を執り行いました!
大勢の職人さんたちが現場に入り、土台に木材を組み上げていきます。
そんな高いところでも!?という所も、普通に上り、歩き、作業をする職人さんたちは本当にカッコイイ!
1階部分、2階部分とどんどん組み上げられていきます。
↑お施主様が、時々現場作業を見にこられ写真を撮って下さいました。
とても撮影が上手く、エッ!!プロカメラマン!!!と思うような写真ばかり!!!
光の取り入れ方、職人さんのカッコよさ、木のぬくもりが画像から伝わってきて、まるで写真集のようです(*^-^*)
私もこんな撮り方が出来るようになりたいと頑張っているのですが、難しい。
お客様から学ぶことが多いです!
夕方、お施主様と一緒にご近所のお宅にご挨拶に伺わせて頂きました。
とってもかわいいYちゃんとKくんがご挨拶の品が入った袋を両手いっぱいに持ち一生懸命お手伝いしてくれました♪
近隣の方々も笑顔で対応して下さり、お家が建つ前から良いお付き合いができること間違いなしです(^^)
柱や梁を組み立て、屋根の一番高いところに棟木(むなき)という横架材を取りつけ、棟上げが滞りなく終わりました。
酒・塩・米で四方を清め、お施主様と関係者一同で、無事に棟上げ祝いと、今後の工事の無事を祈願し、「乾杯!」!
お施主様から、これから形になっていくお家への思いを伝えて頂き、私達スタッフも職人さんたちも気が引き締まります。
お施主様と職人さん達との顔合わせも出来コミュニケーションをはかれる上棟式は、お互いの「家づくり」の想いを伝えあえるので、お施主様にとっても職人さんや関わる全員にとってもとても良い機会です。
私達ハルク一同、これからも心からお手伝いさせていただきます。
宜しくお願い致します!