白井市I様邸「上棟餅まき」を開催しました!

11月23日(日)
前日から降り出した雨が当日になってもなかなか上がらず、是非お施主様にお餅を撒いてもらいたかったのですが
苦渋の決断でテントの中でお餅とお菓子をお施主様より渡してもらう形での「上棟餅まき」開催となりました。

上棟式

餅まきの前に「上棟式」。
四方祓い

お施主様、棟梁、社長が建物の四方に酒、塩、米をまいて清めこれからの工事も無事に進むように四方祓いを行います。

上棟式

無事に棟が上がったことに喜び、感謝して皆で乾杯!

建売では自分の家を建てる大工さんと顔を合わせることはないので、家を建ててくれる大工さんと顔を合わせ想いを伝えるチャンスがあるのは注文住宅だからできる事!お互いの信頼関係も深める事が出来ます!

寒い中でしたが、無事上棟式を行いいよいよ餅まきの時間。
餅まき

開始時間の前に数名の方から
「楽しみにしていたんですけど、お餅まき今日やりますか?」
と聞かれてはいましたが、雨の中だったので近隣の方々が集まってくださるか心配でした。
しかし開始時間には沢山のかたに駆けつけて頂き無事お餅まき(配り)を行う事が出来ました!

餅まき

お施主様が大きな声で挨拶をすると
「おめでとうございまーす!」
と拍手がおこり、住まわれる前からの近隣の方とのお付き合いの始まりに昔からの風習はすばらしいなあと感じました。

餅まき

お餅やお菓子以外にもお施主様からカップラーメンやスイーツも手渡されニコニコの近隣の方々(*^^*)

餅まき

お子様はお菓子のつかみ取りに夢中です!
長時間お待ちいただいた方には申し訳なかったのですが、最後まで並んで下さった方も笑顔でとても良い上棟餅まきとなりました。

上棟餅まき

最後にみんなで記念撮影!
I様、今後とも宜しくお願い致します。

参加して頂いた皆様、ありがとうございました(*^^*)

 

 

関連記事

施工事例

最近の記事

  1. 構造内覧会開催しました!
  2. 上棟餅まき

カテゴリー

月別アーカイブ

友だち追加

PAGE TOP