全国ブリリアント会in北海道♪

7/6-7は全国ブリリアント会の研修の為、北海道の旭川に向かいました。


私は実は人生でたった3回目の飛行機。

やはり離陸と着陸が怖かったです(>_<)もともと怖いので〜(汗)

(新婚旅行の時は泣きながら離陸した記憶があります〜)

怖いと言いつつ離陸後は寝てしまい(笑)あっという間に旭川に到着。

北海道SW会仲間の工務店さんが温かく歓迎してくださいました♪

早速おもてなしを受けながらお勉強タイム。

その後、新社屋を見せてくださったり、北海道のスーパーウォール住宅を見学させて頂きました。


新社屋の一部に構えている雑貨屋さんもとても可愛かったです♡

北海道の住宅は驚かされることが多々ありました。

まず、北海道のTRETTIO!↓↓↓

梯子が付いています@@; 最初は雪かきの為と聞きましたが、その後、太陽光の点検の為という方もいて、結局どちらなのでしょうか(?o?)

関東ではありえない場所にある給湯器にもビックリ!↓↓↓

TRETTIOのモデルハウスではキッチンの背面収納の中にありました(@@;)

ほかの住宅ではなんとクローゼットの中に~(@@;)

外に置くとあまりの寒さで壊れてしまうんだそうです!

そして、そして、驚いたのが・・・ 断熱材の厚さ!!!

関東では65mmか100mmですが、なんと!

140mm!!!(゚Д゚ノ)ノ

驚いたのが、関東ではいくらスーパーウォールとはいえ、エアコン有りきの暑さ・寒さ対策ですが、

北海道のスーパーウォールはエアコンがついているかのような涼しさ!

外は稀な猛暑だったのにもかかわらずエアコンなしでヒンヤリ涼しいことにビックリでした。

どうやら、やはり夜の気温の差でしょうねぇ。。。夜、冷えた室内が昼間持続するのだと思います。

実際、昼間、窓を開けたら終わりだそうです(´・ω・`)

一気に暑くなってしまうそう。。。

窓を開けないと空気が悪のでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、

高性能住宅には高性能は換気システムが搭載されているので、逆に開けない方がクリーンな空気が流れます( •̀∀•́ )

 

夜の懇親会では北海道の美味しいお料理をいただきながら、全国の皆さんとお話しさせて頂けてとても勉強になりました。


九州の工務店さんからお写真を拝借させて頂きました♪
左下の猫背が私です~(汗)ダメですね(><;)いつ何時でも姿勢を正せる女にならなくては~!

この後、2次会もあり貴重なお話しを伺わせて頂き有意義な時間を過ごさせて頂きました。

 

2日目も朝から住宅の視察をさせて頂き、その後は念願の『旭山動物園』へ♪

旭山動物園といえば、シロクマ!!!

動物が近くで見られる工夫が施されているとTVで知っていましたが、

こんなに目の前にくるとは感動でした。

しかし、餌の入った樽に首突っ込んだまま通ったので、お顔は見れませんでした(ToT)

大きな肉球が可愛いすぎでした♡

「可愛い~♡」と言いながらも、「ガラス越しでなければ食べられちゃうんだよなぁ・・・」と冷静な自分もいました(笑)

 

この日のランチはビーフシチューでした♪

お肉が柔らかくて美味しかったです~!なんと言っても北海道は野菜が美味しいですよね!!!

庭先にはこんなに可愛い子羊ちゃんと、子ヤギちゃんがいました♪

 

ランチ後は富良野へ♪ まだちょっと満開には早い時期だったらしいですが、

↓満開に近いラベンダーも一部ありました(*^^*)

せっかくなので、ラベンダーのソフトクリームも堪能して参りましたъ( ゚ー^)♪

コーンにした為にあまりの暑さにすぐに溶け出し大変な目にあいました(T▽T;)

 

行きの飛行機は真ん中の席で、両サイドの窓も閉まっていたため外も見えない状態で、

今どんな状況かわからない恐ろしい状態でしたが、帰りは窓際でほとんど外を見ながら帰ってきました。

飛行場の皆さんに手を振って見送って頂けると何だか嬉しいですね♪

こうして、初めての北海道は幕を閉じました。

今度はゆーっくり北海道の色んな場所を旅したいなぁ。。。(´ー`*)。・:*:・

関連記事

施工事例

  1. 夜の外観
  2. ラウンジスタイルのLDK

最近の記事

  1. 地鎮祭祭壇
  2. 重要書類のご説明をさせていただきました
  3. 完成内覧会

カテゴリー

月別アーカイブ

友だち追加

PAGE TOP