柏市で建築中のシンプルモダンの家、上棟しました。

『愛着』×『性能』の家づくり、鎌ケ谷のハルクです。

柏市永楽台で建築中のシンプルモダンの家、現場実況ブログです。

 

今回は、昨日の上棟作業編から。

前日の昼頃から雨が続いておりましたが、予報では開始予定の時間帯には曇り。

という予定でしたが、当日は小雨の続く中、雨が止むのを祈りながらの作業開始となりました。

 

前日納品していた柱材から、番付け通りに土台のホゾ穴に柱を建てていきます。

重機で横架材を吊り上げ、柱と接合して組み上げていきます。

格子状に組みあがった2階床構面を金物で緊結します。

下げ振りで建物の垂直を確認して、仮の斜材で固定していきます。

建物の垂直確認が終わると、2階床構面には28㎜の構造用合板を固定します。

続いて、2階の柱を1階の柱同様に番付け通りに建てていきます。

2階の柱建て完了後、小屋組を開始。

小屋梁を組み上げ、水平構面には火打ち金物を固定。

硬質ウレタン製の高性能断熱材を搬入、固定。

この断熱面が外皮ラインと言われる、断熱と気密のとても重要な部分になります。

断熱工事完了後、母屋、棟木材を組み上げ、本日の作業は終了。

棟木に幣束取付完了。

天候が悪い中、朝から夕方まで作業をして頂きました大工さん、ありがとうございます!

そして、K様おめでとうございます!

素敵なおうちに完成するように、スタッフ一同頑張ります!

こちらの柏市永楽台で建築中の高性能住宅、12月12日・13日で構造内覧会開催決定!

当日は、高性能住宅の中身を体感してください。

予約制となりますので、ご希望の方はこちらからお申込み下さい。

イベントお申し込み(お問い合わせ)フォーム

HEAT20 G2、耐震等級3、全熱交換型換気システム標準

本物の高気密、高断熱、高耐震住宅をご希望でしたら、

鎌ケ谷のハルクまでご相談ください!



 

関連記事

施工事例

  1. ラウンジスタイルのLDK

最近の記事

  1. 除草作業
  2. 子育て世代の暮らし方

カテゴリー

月別アーカイブ

友だち追加

PAGE TOP