ハルクのブログや
ハルク通信

Blog/ハルク通信/イベント

鎌ケ谷で建築中の家、建て方しました。

鎌ケ谷のZEHビルダー、ハルクです。

 

鎌ケ谷で建築中のS様邸、現場実況ブログです。

前回のブログはこちら

 

今回は、土台敷込~建て方の実況です。

土台の搬入前、基礎工事と浄化槽工事が完了した写真です。

 

土台敷き当日の様子です。

基礎と接する土台面に防腐防蟻剤を塗布します。

土台を基礎に固定してからでは、下面は塗布できなくなるため、

このように固定前に塗布をします。

土台固定前にはもう一工程、基礎の上面に片面粘着の気密パッキンを取付します。

基礎と土台からの気密漏れをシャットアウト!

 

数日前の予報がくもりだったため、建て方の予定を組んでおりましたが、

当日は、あいにくの雨。

小雨が降る中、現場の皆さんは黙々と作業を開始。

土台上面にホゾ穴加工された箇所に柱を建て込んでいきます。

柱の建て込みが完了すると、柱上部に加工されたホゾを横架材に差し込んできます。

2階の床梁が格子状に組みあがったところです。

格子状に組みあがった梁を金物で緊結していきます。

ボルトの緊結が完了すると、28㎜の構造用合板を2階梁上面に固定していきます。

この構造用合板によって水平力がかかった時の変形やゆがみを防止します。

構造用合板の固定が終わったら、すぐに床面養生シートを取付。

2階柱の建て込み開始です。

1階の柱と同様に、ホゾ穴加工された梁上面に箇所に建て込んでいきます。

小屋梁を組みあがて、屋根の勾配をとるために小屋束を建て込み、

この日の作業は終了です。

天候が回復しましたら、小屋断熱パネルの施工、屋根垂木の施工の順で進行していきます。

今回は、建て方編でした。

 

鎌ケ谷・船橋で地震に強く、体にやさしい家を建てるなら、

ハルクまでご相談ください。

ARCHIVE

アーカイブ

ハルクホーム なんかいいな!
と思ったら。

鎌ケ谷市のモデルハウスを見に行きたいのですがとお電話ください

モデルハウスのご予約はコチラから

0120869406

受付時間/9:00〜18:00

モデルハウス見学予約フォーム