ハルクのブログや
ハルク通信

Blog/ハルク通信/イベント

長期優良住宅の家、基礎配筋~耐圧コンクリート打設。

高気密・高断熱の家づくり、鎌ヶ谷のハルクです。

 

先日、捨てコンクリートを打設しました、松戸市で建築中の長期優良住宅の家、配筋工事です。

捨てコンクリート編はこちら

 

捨てコンクリートの上に墨出しを行い、基礎の外側となる箇所に鋼製の型枠を建て込みます。

型枠の建て込みが完了すると、基礎配筋工事の着手です。

基礎配筋が完了すると、設備のスリーブを施工します。

人通口となる部分は立上りの配筋が途絶えるため、

基礎の外周部だけではなく、基礎の中通りも耐圧部分を掘り下げて、配筋を行います。

一般的にベタ基礎と呼ばれている配筋と比べ、基礎の立ち上がり下端の部分の鉄筋量が多いのが、

写真でもわかるかと思います。

弱弱しい配筋とは異なって、安心感のある配筋です。

見えなくなってしまう部分ですが、住む方の安心安全には欠かせません。

安心感のある配筋をいつまでも眺めていたいところですが、

工程を進めなければなりません。

名残惜しいですが、耐圧コンクリートの打設です。

コンクリートをポンプ車で圧送して打設を行い、

密なコンクリートに仕上がるようにバイブレーターをかけます。

コンクリート打設が完了するとコテで均して平滑にします。

耐圧コンクリートの完了です。

次回は、基礎工事完了編です。

 

体にやさしい家づくりをお考なら、鎌ケ谷のハルクまでご相談ください。

ARCHIVE

アーカイブ

ハルクホーム なんかいいな!
と思ったら。

鎌ケ谷市のモデルハウスを見に行きたいのですがとお電話ください

モデルハウスのご予約はコチラから

0120869406

受付時間/9:00〜18:00

モデルハウス見学予約フォーム