こんにちは、ハルクスタッフです。
入学式も無事終え、進級したお子様達も新しいクラスに大分馴染んできたころでしょうか?
人との出会いは「一期一会」どんな出会いでも大切にしていきたいですね。
3月の春休み、鎌ヶ谷高校の定期演奏会にご招待いただきました。
オーナー様が御縁を紡いでくださった地元の高校、こうして協賛させて頂けるのも今年で4年目です。
吹奏楽部の部長さんのお話にもありましたが…
世界中がコロナの影響でパニックに陥り、日本もイベントの中止や休校、社会生活がSTOPしてしまいました。
定期演奏会を目前としていた鎌ヶ谷高校も全ての予定が一斉に中止となり、言葉に表せないほど悔しく悲しい想いをしたそうです。
何のために部活をやっているのか、今やっていることに実りはあるのかと葛藤し、茫然。
どこにぶつけて良いかもわからず、受け止める側も辛く苦しい日々でした。
そんな中でも仲間や顧問の先生と共に、時には折れそうな心をお互いに支えあいこうして舞台に立てたのだと涙をこらえて笑顔で話す姿に、胸が熱くなり込み上げるものがありました。
中央の、とても良い席で拝聴させて頂きました。お気遣いに感謝致します♪
小学3年生の息子を連れて行ったのですが、演奏会が中止になった2年前に一緒に見に行く約束をしていました。
あれから2年経ち、心身ともに成長して「2年前には観れなかったから嬉しい!」と、知らない曲ばかりなのにも関わらず楽しくて仕方ない、曲が終わると人一倍おおきな拍手を送る息子の姿に、少し気恥ずかしい思いもありましたが(;^_^A
小学生でもこんなに楽しめたということが、鎌ヶ谷高校吹奏楽部の生徒さんたちに届いてると良いな♪
吹奏楽は私たちのような家づくりをしている立場にも通じるものがあるなとふと感じました。
一つの楽器や音だけでは完成しない、すべてが合わさって初めてひとつの曲が生まれるというところ。
職人さんや業者さんの力添えがあってオーナー様のお家が建つのです♪
そんなことを考えていると、一層音楽が楽しめました!
普段から練習している楽器の演奏以外にも、この日のために準備してきた歌やダンスの演出、息がぴったり合ったトーンチャイムの音色、退職される先生へのサプライズ、引退する3年生の演奏などなど。
数々の感動のシーンに最後はスタッフも涙が抑えられず、息子にびっくりされてしまいました(;^_^A
「こうして涙を流すことも心の成長につながるんだ」といつか理解してくれると良いのですが。
鎌ヶ谷高校吹奏楽部の皆さん、引退された卒業生・後を引き継ぐ後輩の皆さん、これからも素敵な演奏を楽しみにしています♪
最後になりましたが、素晴らしい機会と御縁を紡いでくださりましたオーナー様のA様、ありがとうございました!
また来年も定期演奏会でお会いできることを楽しみにしております!
♯鎌ヶ谷高等学校吹奏楽部 ♯定期演奏会