鎌ヶ谷市I様邸「上棟式」を執り行いました。

鎌ヶ谷市I様邸「上棟式」を執り行いました。

上棟

天気予報では朝から大気が不安定との事で心配をしておりましたが、少しだけ雨が降ったものの式を行う時間には晴れ、気持ちの良い青空の下、上棟式を無事を行うことが出来ました。

建前

上棟

朝から沢山の職人さんや業者の方が現場に入り、土台部分に木材が組み上げられ家の形が浮かび上がる光景は見事です!
オリンピックのチーム戦のように、いろいろな人の力が一つの家を作りあげていくのを感じます。
暑い中ありがとうございますm(_ _)m

上棟

夕方、お施主様が現場に到着。
式が始まる前に、お祝いの紅白餅を近隣の方にお配りしながらご挨拶回り。
「かわいいおこさん達が引っ越して来るのを楽しみにしてますよ~( ^^) 」
と声をかけてくださる方や
「うちも同じぐらいの子供がいるのでよろしくお願いします(*^-^*)」
と言って下さる近隣の方に、お家が建つ前からのご挨拶で繋がりが始まり、安心して引っ越しが出来るなあと感じました。

上棟

無事棟が上がり、幣束を鬼門に向けて立ていよいよ上棟式の始まりです。

四隅の柱に酒や塩、米をまいてお清めをします。
建物の中は危ないところもあるので、パパとママが清めている間、お子様達はスタッフとお話をしながら見守ります。
とっても仲の良いY君、K君、Yちゃん♪
スタッフにいろんな話をしてくれるお兄ちゃん達の真似をしてYちゃんも片言で話してくれる姿にキュンとしました!

四方祓いが終わり全員で乾杯!
お施主様からこれまでの感謝と、これからの工事へ携わる方へのご挨拶がされ一層身が引き締まります!
上棟式を行なう事で大工さんとの距離が縮まり、今後気持ちよく工事してもらう良いきっかけになると思います。

上棟

図面上の家が形になっていくのを見上げるI様ファミリー。

上棟

朝からの作業でしっかりと組みあがった家を見上げる大工さんや業者さん。
スタッフも気合が入ります!
出来上がりが楽しみです(*^-^*)
I様、上棟おめでとうございます!

上棟式

 



関連記事

  1. どこでもラック

施工事例

  1. 夜の外観
  2. 子育て世代の和モダンの家、お引渡しです
  3. ラウンジスタイルのLDK

最近の記事

  1. お家の高性能まるわかり内覧会開催しました
  2. インスタライブ開催します!

カテゴリー

月別アーカイブ

友だち追加

PAGE TOP