2020年12月06日 日曜日。
寒気が日増しに深まり、吐く息も一層白く見えます。
この日は心地良い冬晴れで、空気も澄んで、日差しが暖かかったです。
そんな中、O様邸の地鎮祭が滞りなく執り行われました。
先に到着したのはお父さんとY君。
お父さんが社長とお話をしている間、地鎮祭が行われる土地の上を散策です。
そこで土の中から背伸びをしているネギのような芽を見つけました。
スタッフに「これ何?」と尋ねてきて、多分、水仙の花でしょう。所々に出ていました。
「ここに生えてたら踏まれちゃう!」スタッフと端の方に植え替えてあげました。元気に花が咲くといいですね。
地鎮祭の準備をしていると、お母さんSちゃんが到着しました。
兄妹で祭壇を見て、これ何?あれ何?これは何するの?と初めて見るものに興味深々でスタッフに聞いてきました。
準備が完了すると、いよいよ地鎮祭が執り行われました。
神主様の唱えの最中、Y君とSちゃんはクスクスと何やら楽しそうにお話をしていました。
案の定、お父さんから「シ~~~!」と注意されちゃいました。
神様に玉串をお供えをする所では、Sちゃんが怖がる姿もありましたが、Y君と一緒なら平気です。
とても上手にお供え出来ました。
一通り終わった後、やってみたかった盛砂にスコップでザクザク ♪
また、神主様がお供えしたお米と塩を土に撒いてもいいよ。と言ってくれたので、兄弟でとても丁寧に端から端まで土に撒きました。
Y君は神主様に烏帽子としゃくを貸してもらい、とても似合っています。
帰り際にまだ何もない土地を見て、「私の部屋はどこ?」
と尋ねたSちゃん。嬉しすぎて気持ちがあふれたのかな?
私達も完成するのが楽しみです ♪
これからスタッフ一同、心を込めて素敵な家づくりを
お手伝いさせて頂きます ♪