柏市N様邸『上棟餅まき』開催致しました!

大寒真っ只中な1月23日、N様邸ご建築地にて上棟餅まきを開催致しました。

お施主様N様のご親族やお友達もこの日のために駆けつけて下さったので、Jくんも嬉しそうでした♪

上棟の日は大勢の大工さんが入り、驚くほどの速さで木材を組んでいく様子は実に圧巻!!

なので工務店スタッフとして、この日を見逃すのは実に勿体無いのです・・・

上棟の様子

建物の四方に酒・塩・米をまき、お清め。工事の安全を祈願します。

お施主様はこの日に大工さんをはじめ現場で働く職人さんや業者さんと顔を合わせますので

会話をすることで親近感が持てたのではないでしょうか?

四方祓いの儀

スタッフもよく現場に行くのですが、顔見知りの大工さんや職人さんを見るとつい会話が弾んでしまいます。

(もちろん、お邪魔をしない程度の会話にとどめております!)

お施主様もそういう気持ちになって下さっていると嬉しいのですが♪

餅まきに駆けつけて下さった近隣の皆様

この日は珍しく気候が良かったおかげもあり、予想をはるかに上回る近隣の皆様が集まって下さいました!

特に学校から帰ってきたばかりの小学生が多く来て下さり「あとで友達もくるよ!」と元気に話しかけてくれて嬉しかったです♪

餅まきの様子

高い足場からお施主様がご挨拶。皆様大きな拍手で迎えて下さいました!

餅まきは大盛況の中幕を閉じました。お施主様の心に残る一大イベントになりましたでしょうか(o^―^o)

お施主様ご家族と一緒に集合写真

歩きたい盛りのJくんがよちよち歩きでカメラに寄って行ってしまうというとても可愛いシーンもありました♪

そんなわけで皆様満面の笑顔(o^―^o)本当に楽しい一日となりました。

N様、この度は上棟おめでとうございます!

工事の進捗はまた、実況ブログにてお知らせさせてください☆

関連記事

施工事例

  1. 夜の外観

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

友だち追加

PAGE TOP