住まいStudioに行ってきました♪

先日、LIXIL東京ショールーム内にオープンした快適暮らし体験『住まいStudio』に行ってきました♪
『良い家は図面だけでは、決められない。』
最もです!\(*^^*)/

住みはじめてからの悩みアンケートでは、

★光熱費が高い・・・
★結露やカビ・ダニが心配・・・
★家全体が冬は寒く、夏は暑い・・・
↑が上位を占めていて、

『建ててから悩んでも、解決は難しい』
↑LIXILさんもパンフレットにうたっています。


↑見学前のスライドで健康で快適な住宅をつくるための大切なキーワードと称して、

☆温度を考える
☆健康を考える
☆光熱費を考える
☆生涯住居費を考える

をあげていました(*^^*)

住まいStudioでは、『昔の家S55年』『今の家H28年』『これからの家』と断熱性能の違う3つの家があるのですが、
その3つの家の生活スタイルの変化もわかりやすく伝えてくれています。

↑のスライドのように、昔の家ではこたつでぬくぬくして、あまり動かず、
TVを見ている生活…に対して、
今の家では、エアコンにホットカーペットで少しアクティブ化しています。
これからの家ではエアコンの風量も少なく窓際で遊びかなりアクティブ!

一通りスライドを見たら、この3つの差を体感しに体感ルームへと進みます。


↑各部屋でサーモグラフで確認できます。

各部屋全て比較するために同じエアコンで同じ温度設定にしてあります。

↑同じ温度設定なのでエアコンがその部屋の条件に合わせて働き、
同じような室温になっているにも関わらず、サーモグラフではテキメンの差!

昔の家では光熱費のダダ漏れがわかりますね。
これからの家はさすがに凄い!

各部屋の左上に暖房費が載っているのですが、
昔の家・・・年間28,000円。
今の家・・・年間13,000円。
これからの家・・・年間7,000円。 です@@;

ちなみに体感温度が、
昔の家・・・21℃
今の家・・・22.5℃
これからの家・・・23.6℃ と出ています。

一番暖かいこれからの家の暖房費が一番安いという、しかも昔の家の1/3でビックリです。

体感温度の差があまりないので、身体で感じるだけではそこまでの差になかなか気付きませんよね。

エアコンの吹き出し口の差にもビックリしました。
昔の家・・・暖かい風がビュービュー出ている
今の家・・・暖かい風がほんの少し出ている
これからの家・・・冷たく感じる風が少し出ている
↑これにはビックリです。数値ではとても暖かいのに冷たい風で体感温度が少し下がる気がしましたが、実際には下がっていないという…。

↓エアコンの温風の流れです。

昔の家は一部が温まっていて床に近い低い場所はかなり冷たいですね。

こんなにも変化をもたらす断熱材の模型も等身大で設置してありました。

↓昔の家の断熱材

グラスウールが薄いうえに隙間が空いていますね。。。

↓今の家の断熱材

グラスウールが隙間なくしっかり入っていますね。

↓これからの家の断熱材

スーパーウォールの断熱材ですね♪

↓各家のリビングと隣接している洗面室の温度差

★昔の家の温度差・・・11℃
★今の家の温度差・・・8℃
★これからの家の温度差・・・5℃

確かに昔の家は隣の洗面室に移った途端、冷ぁ~っとして、スリッパを脱ぐと霜焼けになりそうなぐらい床も冷たかったです。
それに比べて、これからの家の温度差はそんなに感じず、床もそんなに冷たく感じませんでした。

↓各家の年間光熱費

ランニングコストが安いのが目に見えてわかりますね!

各家の周りは冬を再現していて、そこにも案内してくれました。↓

なんと! 0℃!!!

ヒートショックを起こしそうでした。
何の罰ゲームかと思いましたよ~!寒いの苦手で(><;)

なんと!外からのサーモグラフもあって、↓↓↓

昔の家の窓は真っ赤っ赤!!!
光熱費がダダ漏れなのがよくわかりますね。
これからの家は真っ青!熱がほとんど逃げてない!

↑窓ごとの性能を表すサーモグラフもありました♪
↓夏を想定した部屋も!!!

南側と西側の日差しを夏場にどう遮るかのデモストレーションを見せてもらえます。

他にも見所はありましたが、どれもとてもわかりやすく、
こちらをご覧頂けると、性能の良い家がどれだけ良いのか、どうして良いのか、
どれだけお得なのかという事も一目瞭然でわかると思います。

ぜひ一度ご見学されると良いですよ♪
何かのアトラクションのような楽しさもあります(^m^)

ご見学希望の方はハルクまでご連絡ください☆

お申し込み・お問い合わせ

関連記事

施工事例

  1. 夜の外観

最近の記事

  1. 地鎮祭祭壇
  2. 重要書類のご説明をさせていただきました
  3. 完成内覧会

カテゴリー

月別アーカイブ

友だち追加

PAGE TOP