ハルクのブログや
ハルク通信

Blog/ハルク通信/イベント

船橋で建築中の家、液状化対策工事を行ないました。

鎌ケ谷のZEH(ゼッチ)ビルダー、ハルクです。

 

船橋市で建築中のS様邸、今回は液状化対策工事の実況ブログです。

前回の実況ブログでは、根伐り、土木シート敷き込み、砕石敷き込み転圧までをお伝えしました。

前回のブログはこちら

 

液状化対策工事にスーパージオ工法を採用。

下の写真は納品された資材です。

納品された資材を確認後は、施工指導員による施工レクチャーです。

部材の種類や組み合わせ方、据付方法の説明をして頂きました。

下の写真は、敷き込み転圧を行なった砕石が、必要な厚さが確保されているかの確認。

やり方から置換材据付面までの高さが、指定通りの根入れを確保しているか確認します。

置換材据付面に土木シートを敷き込み、設置した置換材を包み込みます。

通りの確認をしながら置換材を据え付けていきます。

1通り分の置換材据え付け完了です。

土木シートで梱包された置換材の上にRボードを固定。

他の通りも下の写真のように施工。

置換材設置が全て完了です。

置換材回りのすき間を砕石で埋め戻し。

この後、置換材回りすべてのすき間を砕石で埋め戻しを行いました。

次工程は、捨てコンクリート打設を行い、基礎配筋を行なってきます。

次回、実況ブログは基礎配筋をお伝えします!

 

鎌ケ谷・船橋で体にやさしい家づくりなら、ハルクホームにご相談ください。

ARCHIVE

アーカイブ

ハルクホーム なんかいいな!
と思ったら。

鎌ケ谷市のモデルハウスを見に行きたいのですがとお電話ください

モデルハウスのご予約はコチラから

0120869406

受付時間/9:00〜18:00

モデルハウス見学予約フォーム