ハルクのブログや
ハルク通信

Blog/ハルク通信/イベント

船橋で建築中のシンプルモダンの家、土台施工しました。

鎌ケ谷・船橋で体にやさしい高性能住宅を建てる工務店、ハルクです。

 

船橋で建築中の家、現場実況ブログです。

今回は、基礎工事が完了して土台施工をお伝えします。

前回の実況はこちら

 

立ち上がり基礎コンクリートを打設しています。

枠の中にコンクリートを流して、密なコンクリートに仕上がるようにバイブレーターを使用します。

立ち上がり基礎コンクリートの打設が完了すると、レベラーを流し込みます。

レベラーは基礎の上面部分が平らになるように行ないます。

養生期間を置いて、基礎の枠を撤去するとピンピカのコンクリートが見えてきました。

基礎の上面部分に見える黒いものは、気密パッキンです。

裏側が粘着になっていて、テープのように貼っていき、気密性確保のため気密パッキンも隙間なく貼ります。

何やら、大工さんがローラーで塗布していますね。

この塗布している面は、気密パッキンと重なる面で、基礎の上面側です。

これは何かと言いますと、ホウ酸系の防腐防蟻剤で、薬剤系とは異なり、住む人にとって安心の防腐防蟻剤となります。

基礎と土台を固定した後では、この面を塗布する事ができなくなるため、最初に行ないます。

大工さんが土台を施工中に、S様が現場にお越しになりました。

ハルクのヘルメットを着用して頂き、現場監督のようです!

土台施工も順調に進み、大引きと鋼製束も取付完了。

天気予報が夕方から雨のため、ブルーシートでしっかりと養生。

後は、先行足場を架けて、建て方当日を迎えます。

こちらの建物は、上棟祭のお餅まきを行ないます。

お餅まきのご案内はこちら↓

お近くの方は、是非ご参加くださいね!

お待ちしております!!

 

鎌ケ谷・船橋で健康的で快適な住まいづくりを行なう工務店ハルクでは、

ご相談はいつでもお受けしていますので、お気軽に問い合わせください。

ARCHIVE

アーカイブ

ハルクホーム なんかいいな!
と思ったら。

鎌ケ谷市のモデルハウスを見に行きたいのですがとお電話ください

モデルハウスのご予約はコチラから

0120869406

受付時間/9:00〜18:00

モデルハウス見学予約フォーム