6月26日柏市I様邸の地鎮祭を執り行いました!
6月で雨が心配されましたがあっという間に梅雨が終わり、快晴、夏のような青空のもとの地鎮祭となりました♪
地鎮祭にはご主人様のお母様も来てくださり、一緒に神様を祝い鎮め、これからの工事の安全と家の繁栄を祈願しました。
お家づくりはお施主様はもちろんですがそのご家族、ご友人も楽しみにしているのだと改めて感じました。お施主様の理想のお家が完成し、ご家族やご友人を呼んで楽しそうに微笑んでいるお施主様を想像するとこちらもとても嬉しくなります。
そんなお施主様の大切な理想のお家が建つまでハルクではスタッフ一同しっかりとサポートさせて頂きます(^^
まずは神主さんから、地鎮祭についてのお話を聞きます!
日頃あまりすることがない、祭壇の前で行う所作は、その都度神主さんが教えてくれるので、安心です(^^♪
地鎮祭の流れとしては
修祓の儀(しゅばつのぎ)
降神の儀(こうしんのぎ)神様が降臨されます
献餞の儀(けんせんのぎ)お供え物を捧げます
祝詞奏上(のりとそうじょう)その後、敷地のお清めを済ませます。
鍬入れの儀(くわいれのぎ)では、お施主が大きな声で「エイエイエイ」と3回掛け声をかけて砂を崩す動作を行います。
これから工事が始まるのだなと身が引き締まります!
最後に『神酒拝戴』です!
昔は地域によって、神様のお召し上がりになったお神酒や食事で歓談することもあったようですが、最近では、お神酒で乾杯することが多いようです。
そして今はコロナの感染対策として飲む真似をしてお神酒を土地にながし清めます。
『おめでとうございます!』のご唱和で乾杯しました!
そして最後は記念撮影です。
お施主様に一生に一回になるであろうこの大事なイベント、滞りなく終えることができほっと一安心です。
I様、おめでとうございます!!
いよいよ本格的に工事が始まりますが、精一杯努めさせていただきますので、引き続き、宜しくお願いいたします。