野田市I様邸「上棟餅まき」開催しました!

悪天候の為、棟上げが出来ず延期になっておりました野田市I様邸の「上棟餅まき」を6月22日(土)に開催致しました。

梅雨の季節ということもあり、数日前から天気予報とにらめっこをしながら開催出来るか心配しておりましたが
激しく雨が降ることはなく無事行う事が出来ました!

スタッフが準備をしていると
「今日は餅まきやりますか?」
「子供達20人ぐらい連れてこようと思っているんだけど、やる?」
「39年前に家を建てる時に私も餅まきをやったんだよ。最近はやる家が無くてね。楽しみにしてました。写真も撮りたいので後で来ますねー。」
と、参加して下さる方がいるか心配していた私達にとって嬉しいお言葉を沢山頂きました。


1時間以上前から、子供達が今か今かと待っていてくれ開始時間には大勢の近隣の方々に集まっていただき大盛況の「餅まき」となりました。

お施主様の堂々としたご挨拶に近隣の皆様も笑顔で答えて下さり、きっと緊張されていたI様もほっとされ楽しくお餅まきが出来たかと思います。

小さなお子様から、野球少年達、お父さんお母さん世代、おじいちゃんおばあちゃん世代と幅広い世代の方々が
「こっちにもお餅下さーい!」
「カップラーメン投げてー!」
「取れたー!」
と、小雨にも関わらず笑顔で袋にお餅やお菓子(今回はカップラーメンもありました)をいっぱい詰め楽しんでくれました(*^^*)

お施主様と棟梁を含め家づくりに関わる大工さんとのご対面もあり、全員に気合が入ります!
建売ではどんな大工さんが自分の家を建てているのか知るのは難しいので、注文住宅の安心できるところですね♪

お施主様のご両親様がハルクのインスタグラム(餅まき動画)を何度も見てくれ、近所の皆様と餅まきのお話で後日も盛り上がって頂いたようで
お施主様から「良い親孝行が出来ました!」とのお言葉ももらいました!
お手伝い出来た私たちも感激です!
最近ご近所とのお付き合いがなくなってきていると聞きますが住まれる前からの近隣の方との繋がり、また家族の繋がりも感じることが出来、日本の昔ながらの風習は素敵だなあと思いました。

梅雨空の中お集り頂きましたI様ご家族様、近隣の皆様ありがとうございました♪

関連記事

施工事例

最近の記事

  1. 地鎮祭祭壇
  2. 重要書類のご説明をさせていただきました
  3. 完成内覧会

カテゴリー

月別アーカイブ

友だち追加

PAGE TOP