松戸市A様邸の地鎮祭が執り行なわれました!

お盆も過ぎ秋風を感じはじめた8月18日、松戸市のA様邸地鎮祭が執り行なわれました!

地鎮祭当日はA様ご夫婦、お子様達、そして奥様のご両親も駆けつけて下さり和やかな雰囲気に包まれました。

談笑しているところに神主様が到着されましたので、祭壇の準備をお手伝いさせていただきました。

地鎮祭の祭壇準備

周囲でも住宅建設や道路工事が行われているのですが、地鎮祭の時間はちょうど工事の休憩時間に入り

厳かな雰囲気に包まれた辺り一面。緊張の糸がピーンと張り、背筋がスッと伸びました。

神主様が儀式の開始を宣言され、参列者のお清めをして神様をお迎えします。

地鎮の儀、お施主様と社長の力強い『えい、えい、えい』の掛け声が響き渡ります。

工事の安全や家の繁栄を願う『栄、栄、栄』という意味があるそうです!

地鎮の儀、社長の力強い掛け声「えい、えい、えい」

玉串奉奠では、神前に玉串を捧げ工事の無事を祈念します。

1人ずつ祭壇に向かい二礼・二拍手・一礼を…「素晴らしいお家が建ちますように!」

ご長男Kくんの深々と礼をして祈りを捧げる姿、長身で姿勢が良くてカッコイイです♪お顔ももちろんイケメンv

ご家族皆様長身ですし、ご長女Rちゃんはさらさらロングヘアーの美人さんです!顔をお見せできないのが残念(:_;)

玉串奉奠、深々と礼をし、祈りを捧げるお施主様ご家族

神様にお帰りいただいたのち、閉式します。参列者全員でお神酒をいただきました。

地鎮祭が終わった後はお供えしていた塩、酒などを土地の四方に撒きます。

緊張も解れ、神主様も勧めて下さったので皆様祭壇前で記念撮影や動画撮影など(*^_^*)

ご家族様同士のやりとりが面白くて、スタッフはお腹を抱えるほど笑ってしまいました!

祭壇前で記念撮影!

皆様のお顔も拝見できたので、スタッフはますますA様邸お家づくりが楽しみになりました!

お忙しい合間を縫ってご参列下さりましたご家族様、そして神主様、本当にありがとうございました!!

今後も工事の進捗状況や現場パトロールの様子などをブログでお伝えしていきます(*^^)v

関連記事

施工事例

  1. 夜の外観
  2. ラウンジスタイルのLDK

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

友だち追加

PAGE TOP