鎌ケ谷のZEH(ゼッチ)ビルダー、ハルクの佐々木です。
私には、一月に一度の定例的なものが、二つあります。
一つは、第ニ水曜日に行なわれる建築士事務所協会の定例会です。
この建築士事務所協会というものは、どんな団体かと言いますと、
名の通り、建築士事務所の団体です。
建築士事務所自体、ほとんどが小規模な会社であるため、
出席する方は建築士事務所の開設者=建築士の図式となります。
そのため、ハルクの開設者である私が出席しております。
ハルクは船橋支部に所属しており、毎回フェイスビルの5Fにて定例会を行なっております。
船橋支部は総勢38名(38社)ほど在籍しておりますが、毎度参加率は1/3程度。
定例会の内容は、本部からの連絡事項や支部開催のイベントの確認など。
毎月2回、フェイスにて住宅相談会(主に耐震の事が多いです)を行なっておりますので、
こちらの報告を定例会に合わせて行ないます。
船橋支部では、公民館などに耐震の出張セミナーなども行なっておりますので、
お気軽にお問合せください。
もう一つは、千葉スーパーウォール会の一月に一度の勉強会です。
今回は蘇我会場にて、15社が出席しております。
千葉スーパーウォール会では、『すべては、お客様のために』をモットーに勉強会を開催しております。
数社ごとに活動報告を発表して、発表後には他の会員から叱咤激励を受けたり、
また、相談をしたり相談をされたりと、この会では様々な事をシェアしています。
耐震の勉強会では、なぜ耐震等級3にこだわらなければならないか?
なぜ制震が必要なのか?
なぜ直下率というものを気にしなければならないか?
などなど、事例などを交えて学んでいきます。
会員同士では、断熱性能を上げる工夫を話し合ったり、取組への決意を交わしたりと、
まるまる半日を使って、向上するための思考をフルに使う時間を過ごします。
今回も様々な刺激を受け、エネルギーを注入してもらいました。
このエネルギーをご提案として、お客様へ還元することが出来るようにしたいと思います。
鎌ケ谷・船橋で地震に強く、高断熱・高気密で体にやさしい家づくりなら、
ハルクまでご相談ください。