しめ縄アレンジLESSON♪

こんにちは。久しぶりのブログ参加になります、スタッフ渡貫です^^

皆さま新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

 

12月13日(火)、ハルクの人気レッスン、『しめ縄アレンジLESSON』を開催させて頂きました♪

講師にはいつもお世話になっているmari先生をお迎え。とっても爽やかでお花のようにまわりをパッと明るくしてくれる、笑顔が素敵な先生です♡

毎年お正月LESSONは第1弾と第2弾と2パターンアレンジがございまして、こちらは第2弾の「しめ縄アレンジ」になります♪

置き型も素敵ですが、しめ縄もとってもオススメなんですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

 

今年のしめ縄は何と!とっても珍しい赤のしめ縄でした!赤と言ってもピンクがかったような品のある色味で、emicoさんはじめ生徒さん達にも大好評でした(*^^*)

お正月と聞いて和のイメージを持たれる方も多いと思いますが、mari先生渾身の花材セレクトで“洋”の雰囲気が合わさり・・・おごそかながら凛とした華やかなアレンジに♡♡

土台となるしめ縄にカラーが入ることで、添えるお花の色味がいちだんと映えるんですね。

毎回ご参加頂く方も初めましての方も、みんなでひとつのテーブルを囲んで和気あいあいと楽しく製作します(*^^*)

失敗回避の生け方のコツや配置のポイントなど、初めての方でも分かりやすく教えて下さるので安心です♪

説明を聞き終えたらいよいよ製作開始です!

少し配置をずらすだけで印象が変わるもの。「最終ポジション」を決めるまで皆さん真剣です。

迷ったときや困ったときはmari先生がすぐにアドバイスしてくれます^^

着々と製作は進み、完成の途へ♪

体験後のアンケートでは

「とても楽しかったです。悩みながらも、集中して作品を作る事が出来ました。ありがとうございました。」

「とても楽しかったです。やっと正月気分を感じる事が出来ます。またお願いします。今度はもっとゆ~っくり作りたい!」

「久々の手先を使ってのしめ縄づくり、なかなか思うようにいきませんでしたが、楽しくゆとりの時間を持てた事も良かったです。」

「以前から気になっていたレッスンに参加出来て良かったです^^色々と考えながら出来上がった作品に満足しています。皆さんの作品もとてもステキで「こーすれば良かったのかな・・・」と思ったりもしますが、また来年にチャレンジしたいです。とっても楽しかったです^^」

「同じ材料(花材)でも、その方の個性によって仕上がりが違う楽しみは、まさにフラワーアレンジの良さだと思います。その良さを先生が引き出して頂けるこの教室は、とても素晴らしいと思います。花材を準備して頂いたのを、どのように自分らしさや花の特徴を出していこうかと考えるのも、大変楽しいです。参加させて頂きありがとうございました。お世話になりました。」

 

と、嬉しいお言葉の数々を頂きました・・・!(涙)

皆さま、本当にありがとうございました。これからもいろいろな企画を考えてまいりますので、ついてきて下さい(*><*)

 

体験後のお茶タイムでも皆様リラックスされた様子でした^^♪

日々忙しい時間を過ごされている皆様、少しでも息抜きになりましたでしょうか。

これからも皆様の笑顔のお手伝いをさせて頂きたいと思っております(*^^*)

よろしくお願い致します♡

関連記事

  1. 道野辺八幡宮から神主様にお越し頂く「地鎮祭」

施工事例

最近の記事

  1. ワークショップ「キッズキャンドル作り」
  2. 家づくり教室ハルク版

カテゴリー

月別アーカイブ

友だち追加

PAGE TOP