ハルクのブログや
ハルク通信

Blog/ハルク通信/イベント

シンプルモダンの家、換気システム工事施工。

『愛着』×『性能』の家づくり、鎌ケ谷のハルクです。

柏市永楽台で建築中のシンプルモダンの家、現場実況ブログです。

 

前回の実況ブログでは、下葺きだった屋根ですが、ガルバリウム鋼板の素材で仕上がりました。

1階の床を施工する前には床下に断熱材を施工。

外部に面する基礎の立上りと耐圧盤には、接着剤を塗布して断熱材を固定していきます。

床の下地が完了すると、天井裏に納まる設備工事が始まります。

今回は24時間換気システム工事をご紹介。

ハルクの換気システムは、第一種計画換気で全熱交換型換気システムを採用しています。

今回は換気システムの本体が1階の天井裏に納まります。

機械本体からは給気と排気の2系統のメイン管が出て、

チャンバーと呼ばれる分岐箇所から必要な場所にダクトが配管されます。

2階のチャンバーは、2階壁に設けたダクトスペースから2階天井裏に配管された管と結んで、

2階の必要な所まで配管されます。

外気温にあまり左右されず、室内の温熱環境が良いのはこの換気システムの存在が大きいです。

換気するためには、新鮮な空気を外から取り入れすることが必要です。

一般的な換気システムでは、冬場は冷たい空気がそのまま室内に放り込まれてしまいますが、

この全熱交換型換気システムは、室温の90%で新鮮な空気が入ってきます。

 

例えば、室温20℃・外気温0℃とすると、換気システムを通して室内に入る温度は18℃。

0℃の空気が直接入らないため、健康面でも経済面でもやさしいシステムです。

家づくりで大切な1つをお伝えさせて頂きました!

 

HEAT20 G2、耐震等級3、全熱交換型換気システム標準、

本物の高気密、高断熱、高耐震住宅をご希望でしたら、

鎌ケ谷のハルクまでご相談ください!



ARCHIVE

アーカイブ

ハルクホーム なんかいいな!
と思ったら。

鎌ケ谷市のモデルハウスを見に行きたいのですがとお電話ください

モデルハウスのご予約はコチラから

0120869406

受付時間/9:00〜18:00

モデルハウス見学予約フォーム