ハルクのブログや
ハルク通信

Blog/ハルク通信/イベント

柏市で建築中のシンプルモダンの家、上棟しました。

『愛着』×『性能』の家づくり、鎌ケ谷のハルクです。

柏市永楽台で建築中のシンプルモダンの家、現場実況ブログです。

 

今回は、昨日の上棟作業編から。

前日の昼頃から雨が続いておりましたが、予報では開始予定の時間帯には曇り。

という予定でしたが、当日は小雨の続く中、雨が止むのを祈りながらの作業開始となりました。

 

前日納品していた柱材から、番付け通りに土台のホゾ穴に柱を建てていきます。

重機で横架材を吊り上げ、柱と接合して組み上げていきます。

格子状に組みあがった2階床構面を金物で緊結します。

下げ振りで建物の垂直を確認して、仮の斜材で固定していきます。

建物の垂直確認が終わると、2階床構面には28㎜の構造用合板を固定します。

続いて、2階の柱を1階の柱同様に番付け通りに建てていきます。

2階の柱建て完了後、小屋組を開始。

小屋梁を組み上げ、水平構面には火打ち金物を固定。

硬質ウレタン製の高性能断熱材を搬入、固定。

この断熱面が外皮ラインと言われる、断熱と気密のとても重要な部分になります。

断熱工事完了後、母屋、棟木材を組み上げ、本日の作業は終了。

棟木に幣束取付完了。

天候が悪い中、朝から夕方まで作業をして頂きました大工さん、ありがとうございます!

そして、K様おめでとうございます!

素敵なおうちに完成するように、スタッフ一同頑張ります!

こちらの柏市永楽台で建築中の高性能住宅、12月12日・13日で構造内覧会開催決定!

当日は、高性能住宅の中身を体感してください。

予約制となりますので、ご希望の方はこちらからお申込み下さい。

イベントお申し込み(お問い合わせ)フォーム

HEAT20 G2、耐震等級3、全熱交換型換気システム標準

本物の高気密、高断熱、高耐震住宅をご希望でしたら、

鎌ケ谷のハルクまでご相談ください!



 

ARCHIVE

アーカイブ

ハルクホーム なんかいいな!
と思ったら。

鎌ケ谷市のモデルハウスを見に行きたいのですがとお電話ください

モデルハウスのご予約はコチラから

0120869406

受付時間/9:00〜18:00

モデルハウス見学予約フォーム