環境変える整理収納はじめの一歩♪in 船橋市立小学校

昨年、OB様のM様よりPTA講習会の講師のご依頼を受け、12/5に小学校の保護者様向けに整理収納の講習会をさせて頂きました。

お部屋を整え快適ライフ~環境変える整理収納はじめの一歩~

素敵なタイトルですよね。役員さん達が講習内容のヒアリング後、考えてくださいました♪

部長さんよりご紹介を受けて緊張気味の私です

 

今回は★部屋ごとの収納計画★書類の整理術★子育て中の収納★整理収納事例紹介をお話させて頂きました。

後日、Mさんより嬉しいご感想もまとめて頂きました。

・やる気が出て、帰宅後すぐに書類整理をした。
・ピータッチキューブが欲しくなった!
・ビフォーアフターの写真が見られたのが、とても参考になった。
・知っている内容のものもあったけれど、全体的に楽しく、大変ためになりました。片付けのやる気が出ました。
・講師の方がされている、簡単で手のつけやすい方法を紹介してくださり、できそうな感じがして良かった!
・料理とかの講習会もたのしそうだが、今回のようなものもためになる。
・「ファイリング講座」が特に良かった。大分類、中分類、小分類、詳しく項目まで教えていただいて、これから実践しようと思ってます。
・小さい子供がいても~のところが役立った。ざっくりボックス、ボックスの色を揃える…参考にします!
・部屋別の悩みについては、それぞれ住まい・悩みが違うので、自分たちの整理収納の悩みについて アンケートをとってもらっても良かったかなと考えています。

みなさん真剣に話を聞いてくださり、最後もたくさん質問して頂けてとても嬉しかったです!

帰宅後すぐに実践されたとか、お役に立てて本当に嬉しい。

最後のご感想・・・、そうですよね!みなさん悩みはそれぞれ違いますもんね!
PTA役員さんが申込のお手紙に質問欄を設けてくださっていたのですが、ご質問頂けたのは1名様で、そのご質問が

「小さな子どもがいるのですぐ散らかります。私自身もそんなに片付けが得意ではないので、普段できる、ちょっとしたコツで、きちんと片付いている…みたいなコツがあれば知りたいです」
と、あとは、私たちが事務所にお邪魔した際にお聞きした、「プリント類の整理、管理」をご披露頂きたいなーと思います。
↑上記のご連絡を頂いておりましたので、今回、書類の整理術と小さなお子様がいても片付くお部屋のポイントをお話させて頂きました。
10:00から12:00の2時間という長い枠を頂いたので、張り切って原稿を拵えたのですが、思いの外早く終わってしまい30分ぐらいは質問コーナーになりました

ですので、終わったのはお昼時・・・。お腹が鳴る頃(笑)

↑こんなに美味しそうなパンをた~っくさんお土産に頂いちゃいました

Mさんのお陰で素敵な方達と出会え、素敵な経験をさせて頂きました。

OBのMさん、役員のHさん、Oさん、ありがとうございました

お近くにお越しの際にはコーヒーでも飲んでいってくださいね!
雑貨も見ていってください~

 

関連記事

施工事例

  1. 夜の外観

最近の記事

  1. 地鎮祭祭壇
  2. 重要書類のご説明をさせていただきました
  3. 完成内覧会

カテゴリー

月別アーカイブ

友だち追加

PAGE TOP