ハルクのブログや
ハルク通信

Blog/ハルク通信/イベント

鎌ケ谷で高性能住宅へお建替えの家、立上りコンクリート打設。

鎌ケ谷のZEH(ゼッチ)ビルダー、ハルクです。

 

鎌ケ谷で高性能住宅へお建替えの家、現場実況ブログです。

今回は、立上り基礎枠、アンカーボルト固定、立上りコンクリート、レベラー編です。

前回のブログはこちら

 

耐圧コンクリート乾燥後、鋼製型枠材の搬入です。

鋼製枠の近くにある円盤状のものはスペーサーと呼ばれているものです。

これはドーナツ型タイプで、鉄筋に取り付けを行いコンクリートのかぶりを確保するために使用します。

型枠の建てこみ中です。

遣り方から糸を張って基礎のとおりを確認します。

土台と基礎を緊結するためにアンカーボルトを基礎の中に埋め込みます。

1階の床はネダレス仕様とよばれて、土台の上に構造用合板を直接取付けるため、

緊結されたアンカーボルトは土台上部から出す事は出来ません。

基礎に埋め込みされるアンカーボルトを1本1本高さを確認して、鉄筋に固定していきます。

立上りコンクリートの打設です。

鋼製枠の中にポンプ車でコンクリートを流し込んだ箇所からバイブレーターを使用します。

バイブレーターで振動を与えて、コンクリート中にある気泡の脱泡を行い、密なコンクリートに仕上がるようにします。

予定の高さまでコンクリートを打設したら、鏝で均していきます。

コンクリートの打設が完了し、コンクリート表面が締まったところで、

セルフレベリング材を基礎の天端から流し込みます。

セルフレベリング材を流し込んでいるところです。

セルフレベリング材により基礎の天端が平らに仕上がり、土台の精度も良くなります。

立上り基礎コンクリート施工編でした。

 

鎌ケ谷・船橋で地震に強く、高断熱・高気密で体にやさしい家をご検討なら、

ハルクまでご相談ください!

 

 

ARCHIVE

アーカイブ

ハルクホーム なんかいいな!
と思ったら。

鎌ケ谷市のモデルハウスを見に行きたいのですがとお電話ください

モデルハウスのご予約はコチラから

0120869406

受付時間/9:00〜18:00

モデルハウス見学予約フォーム