ハルクのブログや
ハルク通信

Blog/ハルク通信/イベント

鎌ケ谷で黒いシンプルモダンの家、基礎工事中

鎌ケ谷のZEH(ゼッチ)ビルダー、ハルクです。

 

鎌ケ谷で建築中の長期優良住宅、基礎工事実況ブログです。

前回のブログはこちら

 

外回りのコンクリート止め枠を固定した後、

耐圧部分の鉄筋を配置していきます。

D13という異形鉄筋を20㎝間隔でタテヨコに組んでいきます。

サイコロと呼ばれるスペーサーブロックを鉄筋の下に配置して、

かぶり厚を確保します。

立ち上がっている鉄筋は、土台の下となる基礎部分です。

立ち上がりコンクリート打設前に、土台と基礎を固定するアンカーボルトなどを固定します。

鉄筋組みが完了して、瑕疵担保保険の配筋検査を経て耐圧コンクリート打設となります。

本日は瑕疵担保保険の配筋検査。

珍しく、検査員と検査員の卵の二人体制での検査でした。

鉄筋の径、間隔、長さなど図面通りに施工されているかを検査しています。

耐圧コンクリート打設開始です。

密なコンクリートに仕上がるようにバイブレーターをかけていきます。

土間を均しながら、高さを確認していきます。

トンボで均したところから、鏝で平滑に均していきます。

鏝で全体を均して耐圧コンクリートの打設完了です。

打設完了後は、シートで養生を行い作業終了となりました。

来週、立ち上がりコンクリートを打設します。

それでは。

 

鎌ケ谷・船橋で地震に強い家を建てるなら、ハルクまでご相談ください!

ARCHIVE

アーカイブ

ハルクホーム なんかいいな!
と思ったら。

鎌ケ谷市のモデルハウスを見に行きたいのですがとお電話ください

モデルハウスのご予約はコチラから

0120869406

受付時間/9:00〜18:00

モデルハウス見学予約フォーム