ハルクのブログや
ハルク通信

Blog/ハルク通信/イベント

鎌ケ谷で建築中の地震に強い子育て世代の家、外装下地工事中。

鎌ケ谷のZEH(ゼッチ)ビルダー、ハルクです。

 

鎌ケ谷で建築中の最高等級3の地震に強い子育て世代の家、現場実況ブログです。

今回は、外装下地工事編。

前回のブログはこちら

 

構造体検査が完了し、構造体の上から透湿防水シートの貼り込みを始めました。

写真はバルコニーの防水施工中写真です。

プライマー処理後、ガラスマットを敷き込み樹脂剤を塗布しています。

排水口まわりをクローズアップ。床面と壁面の取り合いは面木を施工。

樹脂剤の乾燥後、仕上げ剤を塗布。

室内では電気屋さんが外壁に穴をあけています。

キッチンの給気口や排気口、エアコンの貫通部など、それぞれ必要な大きさを開口。

透湿防水シート貼り完了後の点検。

漏水事故の多いと言われる窓まわりはしっかり点検。

電気屋さんは、先ほど室内からあけた穴にダクトを入れて固定した後、

室内からと室外からの両側から、ダクト廻りのシール処理を行います。

下はエアコンスリーブ貫通部処理が完了した写真。

スリーブ貫通部はシール処理を施した後、専用の防水処理材を取付けて、更に防水施工。

窓まわりと同様に、貫通部も漏水事故の多いと言われる場所です。

外壁で仕上げてしまうと見えなくなってしまう部分ですので、丁寧にしっかりと施工します。

今回は、外装下地工事編でした。

今後、換気工事、気密測定へと工程が進んでいきます。

それでは。

 

鎌ケ谷・船橋で高い断熱性と高い気密性で温度差の少ない、体にやさしい家づくりならハルクまでご相談ください!

 

 

 

 

ARCHIVE

アーカイブ

ハルクホーム なんかいいな!
と思ったら。

鎌ケ谷市のモデルハウスを見に行きたいのですがとお電話ください

モデルハウスのご予約はコチラから

0120869406

受付時間/9:00〜18:00

モデルハウス見学予約フォーム